
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

小屋にク〇さんがやってきた

f:id:nasunouka:20151225234333j:plain

ク〇さんが小屋にやってきた

12/25(金)、この前のオフ会には参加できなかったので、個別に人間の〇ズさん(以下K)という方がやってきました。

まずは13:00より、一通り小屋の設備を解説した後、飲食店に移動。

f:id:nasunouka:20151225235923j:plain

そこからスーパーに立ち寄り、飲み物とおつまみを確保した後、再び小屋に戻って雑談。

16:00まで盛り上がり、お開きとなりました。

うろ覚えな内容

一部内容はカットしています。

 

・K「この小屋暖かいですね!」

ナス「さすがに普通の住宅に比べたら、断熱性能は劣るけど、代わりに空間自体が狭いからね。エアコンの効きがめっちゃいいよ。広さは4畳だけど、天井が低いし、普通の住宅でいうところの3畳ぐらいしかないんじゃない?」

 

・Kさんは〇〇に土地を購入済みで、キットハウスを建てる予定。大きさを6畳にするか8畳にするか迷っているとのこと。

ナス「小屋を大きくすることによるメリットだけでなく、デメリットも考えるべきだね。大きいほどメンテナンスの手間は増すし、冷暖房効率は下がって電気代は増えるし、掃除の手間も増す。広すぎず狭すぎずの『最小限』がベストだと思う。要はミニマリズムってことですが」

 

・Kさんの土地の立地だが、駅まで徒歩40分程度とのこと。しかしKさんはバイクを持っているので、特に問題はない。逆に自分は徒歩専門なので駅近の土地を選んだ。当然ながら、人によってそもそもの前提条件が異なるため、一人として同じ小屋暮らしerは存在しない。

 

・K「マウスとキーボードがワイヤレスなので、エネループ買ったらどうです?」

ナス「あれの充電器ってさ、単3とか単4ごとに専用の充電器買わないといけないわけ?」

K「いえ、一つの充電器で複数サイズいけますよ」

ナス「なら買ってもいいかなぁ」

 

・ナス「後ほど記事にする予定だけど、もう玄米は卒業しようと思う。原始人食(肉菜食)に移行したい。そのために電気焼肉機も買ってある。津田沼にいたころは鳥の胸肉でも100g辺り100円ぐらいしたけど、こっちは100g辺り60円ぐらいで買えるので、1日500円でも原始人食ができそう。経済的な問題がクリアできたなら、玄米食にこだわる理由はもうない」

K「自分のところのスーパーでは、100g辺り30円ぐらいで買えますよ」

ナス「マジで!?」

K「でもそれはブラジル産の奴ですね。国産だともう少し高くなります」

 

・ナス「血糖値の上がりやすさは、『炊いた玄米(αデンプン)>生玄米(βデンプン)>タンパク質>脂質』。やはり健康のことを考えるなら炭水化物の摂取量は減らしたいね。糖質ばかり摂ってるとガンになるし。あとはグルテンアレルギーの問題もある」

K「そうなんですか?」

ナス「アメリカ辺りでは、もうガンの治療に糖質制限食が使われ始めてるはずだね。ググれば出てくるよ」

 

・K「肉だけしか食わないと、便が硬くなりません?」

ナス「その辺はもやしを食って食物繊維を補う予定です」

 

・K「もやし生で食うんですか!?」

ナス「え? もやしって生で食うもんじゃないの??

K「いや普通は加熱調理すると思いますよ

ナス「マジか……。(グーグルで検索中)」

ナス「確かに、日本では加熱調理するのが一般的みたい。でも『アメリカではもやしは生で食うのが普通』みたいな記述もある。少なくとも生食自体は問題ないみたい。逆にアメリカ人からしたら、生卵や刺身を食う方がクレイジーに映るようだし」

 

・ナス「焼肉を食ってみて分かったけど、なぜか無性に野菜が食いたくなる」

K「でも原始人って、野菜はあんまり食わなくて果物を食ってるイメージなんですけど」

ナス「言われてみれば……。でもあまり果物を食べたいとは思わなくて、もやしが食いたくなる。なんでだろ?」

K「最近の果物は甘すぎるんじゃないですか?」

ナス「あぁ、それはあるかも。原始人が食ってたような果物って、品種改良とかされてないから今ほど甘くはないはずだよね」

 

・K「電気は30Aなんですね?」

ナス「エアコンと電気焼肉機とPCを同時に使うとなると、このぐらいは必要だね。それに仮に15Aにしたとしても、基本料金が数百円安くなる程度だし」

 

 ・K「シャワーはないんですか?」

ナス「ないね。アパートにいた頃から、全身濡れタオルで拭く方式で訓練してたから」

K「でも肉を食い始めたら臭くなるかもしれませんね。自分なんかコンビニ弁当しか食ってないんで、その辺は気を使ってます」

ナス「あぁ、それはね……。今後の経過観察が必要だね」

 

・K「カビとか生えませんか?」

ナス「この小屋の本体が出来たのは6月頃だけど、それから閉めっぱなしの状態で3か月以上放置してた。でも水で濡らしてしまった箇所以外は特に何も生えてなかったよ」

 

ギフト 

Kさんにも小屋祝いを頂きました!

f:id:nasunouka:20151226021508j:plain

1.アマゾンギフト券 3,000円分

いやぁ、さすがに自分の好みを分かっていらっしゃる!

f:id:nasunouka:20151226021737j:plain

2.ミックスナッツ&焼きクルミ

いやぁ、さすがに自分の(以下略

原始人食は肉菜食ですが、ナッツ類も加えて食べる予定です。しかしナッツ類はピーナッツ以外どれも高い。カシューナッツやらアーモンドやらクルミやらマカダミアナッツやらは食う機会がないので助かります。

 

 ありがとうございました!

 

おまけ

f:id:nasunouka:20151226163932p:plain

〇〇〇さんからクリスマスプレゼントを頂く!! ありがとうございます!!

(ハイテンションのためキャプチャして記事に載せてしまいましたが、不都合があれば削除いたします)

広告を非表示にする