
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

PCデッドスペース撲滅計画

f:id:nasunouka:20151218190126p:plain

デスクトップPCが場所取る問題

以前「デスクトップPCが場所取って邪魔なので断捨離たい』という記事を書きました。

f:id:nasunouka:20151218190444j:plain

f:id:nasunouka:20151218190350j:plain

見れば分かるかと思いますが、PCケースをローテーブルの横端に置いている状態なので、最小限の作業スペースしかないんですよ。

PCケースを横に下ろそうかとも思いましたが、それはそれで不格好というか、コンパクトに洗練されてないというか……。

それ以前にデスクトップを処分してノートPCに乗り換えることも検討しましたが、散々悩んだ挙句、『やはりデスクトップは必要』という結論に至っています。

スマホ全盛で、PCを使う若者が減っているという話も聞きますが、やはりスマホとPCとでは全然できることが違いますからね。

そしてデスクトップを使い続けると決めた以上は、作業スペースが狭い問題を解決するため、配置のレイアウトを見直すことにしました。

デッドスペース撲滅計画

着目したのは、ローテーブルの下の空間です。

f:id:nasunouka:20151218191157j:plain

ここは当然、本来ならば足を突っ込んで伸ばすスペースですが、ここにPCケースを置けないかと。

しかし現状のケースでは高さ的に収まらず、無理やり横向きに入れても今度は足のスペースがなくなってしまう。

もっとローテーブルの下にピッタリ収まり、デッドスペースの発生しないケースというのはないだろうか?

ケース新調

さてこういう時こそインターネッツの出番。

みんな大好き、『価格.com』先生に聞いてきました。

f:id:nasunouka:20151218190030p:plain

PCケースの一覧を安い順に表示し、『縦×横×高さ』の欄を全てチェック。

そうしてヒットしたのがこちらで、自分が購入した時は6,980円でした。

f:id:nasunouka:20151218191946j:plain

f:id:nasunouka:20151218192038j:plain

こういう時、自作PCの経験があると本当に助かります。

f:id:nasunouka:20151218192130j:plain

 

やだ……何このフィット感……。

 

ローテーブルは近所のニトリで新調したものですが(旧テーブルが鏡面仕様でマウスの効きが悪かったため)、まさにこのためだけに誂えられたかのような収まり具合ですね。もちろん足も入ります。

このケースってかなり特殊なサイズで、普通のものよりもゴロンとした感じなんですが、わざわざ珍しいものを発掘した甲斐がありました。

キーボード新調

またこの機会に、キーボードも見直すことにしました。

なぜなら「よくよく考えてみると、別にテンキーっていらなくね?」という疑問がわいたからです。

職場ではバリバリテンキー使ってますけど、私用PCには要らんですよね。

どうしても必要になったら、USB接続のテンキーでも別途買えばいいだけですし。

更には、キーボードのケーブルが邪魔に思えてきたので、ワイヤレスタイプを買うことにしました。

f:id:nasunouka:20151218193146p:plain

ワイヤレスタイプでテンキーがなく、しかも安価。見た目もオシャレなので即買いでした。(付属品のマウスは安物なので捨てましたが)

f:id:nasunouka:20151218193544j:plain

f:id:nasunouka:20151218193254j:plain

なかなか省スペースで、有線の煩わしさからも解放されたので非常に気に入っています。

ちなみにマウスもワイヤレスですが、これは大分以前から使っていたものなので、新調したわけではありません。

イヤホン新調

この頃はスピーカーを使っていましたが、それも何か邪魔だったのと、今後小屋に引っ越す関係でイヤホンONLYに切り替えてみました。(小屋の防音性にはあまり自信がないので)

f:id:nasunouka:20151218194011j:plain

f:id:nasunouka:20151218194022j:plain

ただし、イヤホンONLYだといちいち耳への着脱が面倒なので、これは素直にスピーカーのままでいいかなと思いました。スピーカーでも音量さえ気をつければご近所に聞こえることはないと思うので。

まぁしばらくはこのスタイルで続けてみますが。

ビフォーアフター

Before

f:id:nasunouka:20151218190350j:plain

After

f:id:nasunouka:20151218192305j:plain

 

撲滅完了。

広告を非表示にする