読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

職業訓練校合否発表

わたくしごと

f:id:nasunouka:20151217180729j:plain

通知書が届いた

以前から申し込んでいた、職業訓練校の合否通知が今日届きました。

f:id:nasunouka:20151217181939j:plain

合格です。

これにより1月から3月までは訓練校に通う形となります。

その間、失業保険は前倒しで受給開始されるため、1月から3月までの間は貰いながら通うことができます。いやはや非常にありがたい。

ただし、訓練校を卒業した後すぐに就職できる保証はないし、もしかしたら別途自腹で簿記の専門学校に通う可能性もあるので、障害者手帳と組み合わせて1月から10月までの10カ月間支給にできるか確認してみます。

また訓練校の場所は津田沼なので、引っ越し先から通うのは遠いんですが、カプセルホテルやゲストハウス等を組み合わせて何とかしてみます。

……え? だったら最初から今のアパートを4月まで解約しなければ良かった?

できるだけ早く小屋の生活を始めて慣らしたかったのと、カプセルホテルやゲストハウスを活用すると仮定しても、アパートで家賃を払い続けるよりは若干安く済みそうなので。

また話は変わるが、自分が申し込んだ職業訓練の倍率は3倍ぐらいだったと聞く。やはり事務系の職業訓練はどれも人気が高いらしい。

当たり前だが、受かったからにはその方向性で就職することを真剣に考えなければならない。落ちた人たちに申し訳ないからね。

 

とりあえず報告まで。

広告を非表示にする