
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

何事にも『期待しない』ということ

f:id:nasunouka:20150709212858j:plain

何も期待しない人は幸せだ。なぜなら、絶対失望しないからだ。

何かを行うにあたって、その結果を『期待しない』ということは非常に重要です。

なぜなら、期待通りにいったとしても、人はその喜びを一瞬のうちに忘れてしまいますが、 期待通りにいかなかった場合は失望して非常に不愉快な気分になるからです。

例えば、職場で同僚に挨拶したとしましょう。

私「おはようございます!」

同僚「……」 

同僚がなぜ挨拶を返さなかったのか、理由は分かりません。単に聞こえなかっただけかもしれないし、もしくは無視されたのかもしれません。

ですが理由が何であるにせよ、このような場合、人はしばしば不快な気持ちになります。「こっちはちゃんと挨拶したのに、何であいつは返さないんだ」と。

そのように感じるのは、挨拶した人が挨拶を返されることを『期待している』からです。

 ですが結論から述べれば、このような『期待』は単なる『妄想』であり、『執着』に過ぎません。

 なぜなら、こっちが挨拶したからといって、相手がそれを返さなければならない、などというルールはどこにも存在しないからです。

仮にそのような法律が制定されたとしても、それが守られる保証だってありません。

 これまで挨拶した相手は挨拶を返してくれたかもしれませんが、それはたまたま、その人の良心によって運良く成立していただけであって、それが当たり前だと『妄想』するところから今回のような失望による苦しみへと至るのです。

ですから、何事にも期待しないことです。

期待ばかりしていると、どんなに良い事が起きてもすぐに忘れてしまいます。それが当たり前だと思うようになって贅沢になります。

ですが期待を持たずにありのままの事実を受け止めるようにすれば、予想外に嬉しいことが起きたとき、本当にそのことが嬉しいと思えるようになるのです。

そのように期待値のハードルを下げておけば、何事にも失望しなくなりますし、逆にほんの些細なことでも幸せを感じられる体質となります。

THE・ブーメラン

さて、ここまで偉そうなことを書いてみましたが、自分は人様のことを言えた立場ではありません。半ば自戒の意味を込めて書いています。

というのも、モバイルハウス関連の記事や動画が予想外に伸びなかったため、やる気が一気に萎えたからです。(おまけに、モバイルハウスでググっても自分のハウスの画像や記事がヒットしない)

理由はいくつか考えられますが、この際それはどうでも良いです。

問題なのは、「モバイルハウス編はすごく気合の入った内容だから、ヒットするに違いない!」と勝手な『妄想』をして、『期待してしまった』ことですね。

そもそも、自分のこれまでの活動を省みるに、他人からの理解や共感は『得られないことが当たり前』なのです。

モバイルハウスの例を挙げれば、あれは自分の中であらゆる知恵を総動員した『大傑作』という位置づけなのですが、世間的には歯牙にもかけられてないようです。

また、ニコニコに投稿した動画や、ブログの記事などは、ほとんど反響を呼ばないのが当たり前で(むしろなぜかアンチが沸く)逆に評価されると何だか不気味で気持ち悪いです(重症

特に仏教ネタは、大体お気に入り登録や読者数が減ります。

何でもかんでも発達障害のせいにするつもりはありませんが、現実問題それら持ちの人というのは、先天的に普通の人とは感覚がズレています。定型者の行動の理解に苦しむ、彼らが宇宙人に見える、というのは比喩ではなく、そのまんま文字通りの意味です。自分の場合は更に、後天的にもズレてますが。

そんな彼ら(マジョリティ)ですら期待通りに行かないことが多いのですから、自分のような異端者(マイノリティ)が『期待』するのは、もはや『自傷行為』に近いとすら言えるでしょう。

だってね、そもそも他人の考えることなんて分かるはずないじゃないですか?

よく『男には女のことは分からない』などと言われますが、自分には同じ男の考えることも良く分からないです(諦感

ですから、自分のような人間は特に、他人からの理解や共感は『基本得られないもの』ぐらいに考えといたほうが楽になれます。そのように日々戒めるからこそ、反響がなかったぐらいでいちいちモチベダウンしないし、予想外にヒットした時に新鮮に喜べるのです。

そのことを深く反省させられた今日この頃でした。

結論

犀の角のようにただ独り歩め。

f:id:nasunouka:20150709222739j:plain

広告を非表示にする