
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

浅草オフ会レポ ~前半~

f:id:nasunouka:20150615182134j:plain

浅草オフ会レポ

6/14(日)、前半と後半に分けてオフ会をやってきました。

今となっては結構あやふやなのですが、会話の内容を思い出せるだけ書いてみます。

ただし自分視点でのフィルターがかかっており、どうしても自分寄りの内容がメインにはなってしまいます。ご了承下さい。

前半

f:id:nasunouka:20150615182430j:plain

場所は隅田川沿いの休憩所のはずでしたが、諸事情あって近場のカフェに変更。

f:id:nasunouka:20150615182905j:plain

予約なしの突然の申し出にも関わらず、快く席を確保して頂きました。

前半の参加者は8名。

f:id:nasunouka:20150615183935j:plain

dosBさん持参の『桑の実』『焼き芋』を頂きながら、主にミニマリズムや健康の話で盛り上がる。(紅はるか美味しかったです!)

うろ覚えな内容

―――――――――――――――健康系―――――――――――――――

 

・ゴッツさんが糖質制限を実践したところ、18kgのダイエットに成功し、コレステロール値も450から150程度に下がった。

・糖質を摂らないと寝起きがシャキっとする。

・ Q.肉食うのはいいんですけど、腸内環境の悪化が心配 ⇒ A.悪化する人は、そもそもの食う量が多すぎなんじゃないですか?

『そもそも野菜自体食う必要ないんじゃない?』という説がある。腸内細菌が各種ビタミンを合成してくれるから。(アザラシの肉ばかり食うイヌイット等)ちなみにナス農家も野菜は全く食ってないが健康。

・人体ってのは、現代人が思う以上に良くできてるもんなんですよ。

・人体を無礼(なめ)るな!

・すごいね人体!

・ぺヤングって関東圏の人しか食わないんですか?

・ぺヤングってうまいですよね。

・ぺヤングは焼きそば界の『吉野家』。昔から何も変わってない。UFOは挑戦的。

・食べ物は『まずいけど体に良いもの』『うまくて体に良いもの』『うまいけど体に悪いもの』の3つに分けられる。(『まずくて体に悪いもの』は誰も食わない)

・ジャンクフードの類は化学調味料を使っているのでとにかくうまい。

・Q.dosBさんジャンクフード食うんですか? ⇒ A.はい。マクドナルドは全国どこにでもありますね。

・お菓子にはまる人は、あのサクサク感にはまるらしい。よく覚えてないが、クラッシャーがどうたらこうたら。……クラッシャーズハイ?(違

・甘いものはうまいんだけど、血糖値が急に上がる分、下がるのも急激なので、空腹感が強くなりやすい。

『できるビジネスマンほど少食!』的な定説があるらしいが、たぶん本当。

 

―――――――――――――ミニマリズム―――――――――――――

 

・Q.ミニマリスト界の大御所は誰ですか? ⇒ A.姫姉様、はぴらき氏、malzack氏、エリサ氏、肘氏の5名。

ミニマリストはBライフとの相性いい気もするけど、実際はナス農家以外で両方やってる人を見たことがない。自分みたく生活の必要に迫られない限り、都市型ミニマリストをやりたい人の方が多いんじゃないか?

・dosBさんが広大な土地を買ってから草刈りに挑んだが、結局でかい草刈機を買うことになった。田舎になるにつれ必要なモノは増えてしまう。

・都市に住むと、何でもアウトソーシングできるからモノを減らしやすい。田舎より都会の方がミニマリスト向けか?

・佐々木さんのブログ読んだんですけど、自分がミニマリズムで語るべきことは全部言われちゃってますね。ミニマリズムの理論的な部分は、この前発売された佐々木さんの本だけ読んでれば十分じゃないかな。

・最初は物を捨てることに執着しがちだけど、それを過ぎると所有の最適ラインが分かって落ち着いてくる。

ミニマリズムは手段であって目的ではない。捨てること自体にこだわるのは、もはやミニマリストでも何でもなく、ただの『極限民』

・モノの少なさを競うことにも意味はない。人によって最適なモノの量は違うから。

・重要なのは、ミニマリズムで浮いたエネルギーや時間や金を何に使うのか? 何を為すのか? である。ミニマリズムを達成した後、どのように生きるかが全て。

・現行のミニマリストブログは、『〇〇を捨てました』『〇〇を買いました』など、ミニマリズムというよりは『断捨離』系の記事が多いが、彼らはモノの最適化が終わってしまったらどうなるのか? その境地に達してもブログを続けられるのだろうか?

・このままミニマリストムーブメントが拡大したら、そのうちミニマリストも当たり前の存在になって、目新しさはなくなるんじゃないか?

・そのうちミニマリスト向けのアイテムとかまとめサイトに載るようになって、誰でもミニマリストを目指せるように?

ミニマリズムだけでブログを続けるのは難しい気がする。ミニマリズム+αが必要になるのではないか? すなわち、ミニマリズムの恩恵で何を為すのかということ。(自分の場合は健康+仏教+B.5ライフ。姫姉様はモテ系記事、女性ブロガー育成)

 

―――――――――――――――その他―――――――――――――――

 

吉幾三鬼太郎ed『おばけがイクゾー』はトラウマ。

・ウィッチャー3が面白すぎて働くのが辛い。

・ Q.ゲームを断捨離するにはどうすればいいか? ⇒ A.とことんのめり込んで痛い目に遭うまでやりましょう。『懲りる』か『飽きる』かしないと、簡単にはやめられないと思う。

ネトゲをやめる秘訣は『長年かけて育てたキャラを削除する』。

・ゲームにはまるのは、結局のところ『現実がつまらなくて非現実に逃げるから』。ゲームにはまらずに済むならそれに越したことはない。(自分は無理でした)

・この前坂口恭平氏が、生放送で自殺相談をやっていた。氏は相談者に対し、「何かを書いたり作ったりして、表現すればいい」みたいなことを言っていた。(それで食えれば文句はないんだよなぁ……)

・自分(ナス農家)は坂口恭平氏のような人物に憧れるが、残念ながら方向性が違う。自殺相談されたら自殺を止めずに推奨してしまうと思う。(生きることは苦しみ)

・中村あやえもんという人がいて、その人はナス農家の『上位互換』である。クリエイター上がりだが自己啓発とか色々な方向に手出してる。本読んでみるといいよ。

・クリエイターは狭き門という印象があるけど、最近は募集しても全然来なかったりする。若い子はあまりやりたがらないんじゃないか?

・クリエイターの自営の仕事は、内容さえ選ばなければそれなりにある。

・Q.佐々木さん、ナス農家のここまでの活動って本にできますか? ⇒ A.できると思います。Bライフもそうだけど、ああいう尖った方向性のものは一定の需要があります。

 ・劇場版ムーミンでフローレンが水着を着ていたが、ムーミンが「そんな格好ダメだよ! 何も着てないみたい…」と注意していた。

お 前 が 言 う な 。

――――――――――――――――――――――――――――――――

冗長になるのでまとめはこの辺にしますが、およそ3時間ほど喋りまくって無事終了となりました。

f:id:nasunouka:20150615200907j:plain

(うみさんとうしろゆびさんが帰った後、記念写真を撮っていなかったことに気付いた図)

総括

皆さん楽しんでいただけたようでホッとしました。

自分の場合、ミニマリズム一本でブログやってるわけじゃないので、参加者ごとに需給のミスマッチが発生しないか不安でしたが、ご協力いただいたおかげで盛り上がることができました。ありがとうございます。

自分もまた得るところは大きかったですが、特に印象に残ったのは以下です。

  1. ゴッツさんに1万円パトってもらった。(パトる=パトロンする)
  2. とんかつさんに500円お布施してもらい、中村あやえもんの本を薦めてもらった。

  3. dosBさんが超ワイルドで、Bライフどころかガチ田舎暮らしの精鋭だった。

  4. 自分のこれまでの活動が、本にできる内容だとプロの編集者(佐々木さん)に認められた。

まずはやはり、ゴッツさんに1万円パトってもらったことでしょうか。現ナマを頂いたのは2人目の快挙となりますが、これまでの活動で、懐のリアルマネーを差し出すのがどれだけ難しいことか理解していますので、本当に感謝です!

続けてとんかつさんにも500円を頂きます。ありがとうございます! 支援金は有効活用し、お勧めしてもらったあやえもん氏の本に投資しようと思います!

次に、詳しくは後半で書きますが、とにかくdosBさんのインパクトが半端なかったです。メンバーの中で一人だけ異次元の存在というか、普通に暮らしてたらまず接する機会がないであろう方と、貴重な『異文化コミュニケーション』ができました!

そして最後は、自分ごときの活動でも本に出来る可能性があると分かったことです。そっち系の本は『Bライフ』一冊あればいいんじゃないかと思ってましたし、本を書くのはもっと狭き門かと思ってました。

もちろん本気で期待してるわけでもないですが、最近ミニマリスト界で引き寄せの法則なる単語をチラホラ見かけるので自分も便乗します。

印ぜ……じゃなくて死ぬまでに一冊本を書きたい。

おまけ

f:id:nasunouka:20150615201021j:plain

顔出しNGとのことで、撮影の際は必ず顔を隠すdosBさん。

「そういやこの姿、どっかで見たことあるな……」

 

f:id:nasunouka:20150615204959j:plain

東京湾じゃなくて隅田川。

 

後半に続く

広告を非表示にする