
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

【B.5ライフ】モバイルハウス編 Part6

f:id:nasunouka:20150518175601j:plain

ドア製作

f:id:nasunouka:20150518175831j:plain

5/16(土)、ハウスにドアを設置する。

最初は既製品のドアを買って組み込もうかと思ったが、安いものは断熱性の低いアルミサッシしかないし、戸口サイズを規格に合わせるのも面倒だったのでやめた。 

難度は高いが、自作する。

f:id:nasunouka:20150518182327j:plain

材料

  1. 木材  6,380円
  2. アクリル板(窓用)  約3,000円
  3. ドアノブセット(ノブ&ラッチ&鍵)5,400円
  4. 蝶番×6セット 840円

合計15,620円

木材はおなじみウッディロバートで購入。木材の購入はこれで最後となる。

  D-06204 デッキ材 1820x40x90
                            920円          2            1,840円
  D-06205 デッキ材 1820x40x120
                          1,520円          2            3,040円
  ================================================================
  商品合計                                                4,880円
  ================================================================
  送料                                                    1,500円
  ================================================================
  合計金額                                                6,380円

アクリル板は地元のホムセン、ドアノブ一式と蝶番は楽天Amazonで。 

フレーム組み

f:id:nasunouka:20150518184757j:plain

まずは木を組んでドアフレームを作る。

戸口サイズが『700mm×1,750mm』なので、それに合わせて丸ノコで部材をカット。

次にフレームを組み上げるが、木の縦方向からスレッドを通すので、ドリルビットで下穴を開け、深さを稼いでから打ち込む形となる。

f:id:nasunouka:20150518185316j:plain

外フレーム完成。

蝶番をつける部分だけ、幅が広い木材を使ってみた。

f:id:nasunouka:20150518185711j:plain

一応裏側に補強の木材を4箇所設置してある。

アクリル窓設置

f:id:nasunouka:20150518190121j:plain

次に、アクリル板をはめる内フレームを製作する。

f:id:nasunouka:20150518190136j:plain

木材に丸ノコで溝を付け、そこにはめこむ形だ。

f:id:nasunouka:20150518190230j:plain

だが丸ノコの刃は薄いので、3回ほど切り込みを入れて完成。

f:id:nasunouka:20150518190316j:plain

その溝付き木材を更にカットし、こんな感じではめる。

f:id:nasunouka:20150518190603j:plain

f:id:nasunouka:20150518190416j:plain

……いらん箇所をカットするなど、紆余曲折はあったものの、なんとか形になる。

現状、自分のハウスには窓が一切設置されていないが、ドアに設置されたこれが唯一の窓の役割を果たす。

断熱材ハメ

f:id:nasunouka:20150518190808j:plain

次に断熱材をカット。

f:id:nasunouka:20150518190823j:plain

これで一応、ドア本体は出来上がった。

カネライトがむき出しの状態だが、たぶんベニヤは張らずにこのまま白塗装で使うと思う。台風などでカネライトがすっぽ抜けないように、裏側にストッパーの端材を設置してある。

ドア建てつけ

蝶番設置

f:id:nasunouka:20150518191309j:plain

まずはドアがちゃんと戸口に収まることを確認。

一発クリアーはできなかったので、何度か丸ノコで削り、微調整してある。

f:id:nasunouka:20150518191453j:plain

次に蝶番を設置。

一人だと作業が難しいので、ちょうどいい高さの土台にドアを乗せ、その状態で木ネジをドライバーでねじ込んでいく。(木ネジは付属品)

f:id:nasunouka:20150518191631j:plain

こんな感じに、蝶番を上中下の3箇所に設置した。

f:id:nasunouka:20150518191743j:plain

小ぶりな蝶番なので不安だったが、案外強度があるもんだ。

戸当たり設置

f:id:nasunouka:20150518192435j:plain

『戸当たり』というのは、ドアを閉めたときにストッパーとなる枠のことである。

f:id:nasunouka:20150518192609j:plain

荒い作りではあるが、細く切った木材を四隅に設置し、戸当たりにしてある。

f:id:nasunouka:20150518192742j:plain

戸当たりがあると、ドアの隙間風も軽減することができる。

ドアノブ設置

f:id:nasunouka:20150518193051j:plain

これがドアノブ本体。(外側)

f:id:nasunouka:20150518193112j:plain

これがラッチ。

詳しい説明は省くが、これら二つのパーツを組み合わせることで、ドアノブが形成される。

f:id:nasunouka:20150518192958j:plain

まずはラッチを差し込むための穴を掘る。

ドリルビットでひたすら穴を開けまくり、その後に長方形の浅い溝をカッターで掘る。

f:id:nasunouka:20150518193327j:plain

そして木材の端から50cmの位置に、ノブを通すための穴を開ける。

f:id:nasunouka:20150518193423j:plain

下準備が整ったので、まずはラッチを挿入。

f:id:nasunouka:20150518193526j:plain

ドアノブ挿入用の穴から、ちょうどラッチの穴部分が覗いている。

f:id:nasunouka:20150518193626j:plain

その穴を通してノブ挿入。

f:id:nasunouka:20150518193652j:plain

もう片方も通す。

f:id:nasunouka:20150518194149j:plain

全てのパーツを付属品の木ネジで固定したら完成。

良い感じにガチャガチャ動かせる。

f:id:nasunouka:20150518193740j:plain

次に、ドアノブの出っ張った部分が引っかかる箇所を作成。正式名称は何て言うのか分からん。

こちらもドリルビットのごり押しで穴を掘る。

f:id:nasunouka:20150518193846j:plain

こんな感じで完成。

f:id:nasunouka:20150518194304j:plain

戸締り良し。何度開け閉めを繰り返しても、フレームが戸口に引っかかることはなく、スムーズだ。何箇所も丸ノコで削り、微調整を繰り返したおかげである。

完成図

f:id:nasunouka:20150518194604j:plain

しかし、ここまで書いておいて何だが、このドアーー

決して褒められた出来ではない。

写真では分かりにくいが、良く見るとあちこち隙間だらけで、ベニヤすら張ってないし、丸ノコで削ってあるのでいびつだ。

しかも設置してあるドアノブは、屋外用ではなく屋内用。そのうち錆びるかもしれない。

だがまぁ……初挑戦ならこんなもんだろう。元より完成度の高いものを作ろうとは思っていない。(作れるに越したことはないが)

住めりゃあいいんだよ、住めりゃあ。

 

Part7に続く

 

……早く家を完成させて、元のミニマリストライフハックブログに戻りたい。

広告を非表示にする