
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

ペーパードライバー講習受けてきた

f:id:nasunouka:20150318225221j:plain 

8年ぶりに……

 

峠を攻めてきました(大嘘

 

かつては自分も運転していましたが、軽く事故って以来、すっかり運転恐怖症になってしまいました。

更には、これといってド田舎に住んでいるわけでもなく、移動は電車だけで事足りたこともあり、8年間ズルズルとペーパードライバーのままで来てしまいました。

もちろん、乗らずに済むならそれに越したことはないと思うのです。車は維持費もかかるし、事故ったら色々とシャレになりません。

ですが今後のB.5ライフプロジェクトにおいて、大量のコンクリートブロックと砂利を使う必要があり、車を運転せざるを得ないという結論に達しました。

最初はそれらも通販で頼むつもりでしたが、重すぎて輸送費が半端ないのです。

ですから、ホームセンターで直接ブロックや砂利を購入し、軽トラックのレンタルサービスを利用して輸送する形となります。

ペーパードライバー専用業者

さて、そうなるとペーパードライバーの自分は何とかして勘を取り戻す必要があります。

考えられる選択肢は3つ。

 

1.教習所で練習する。

2.ペーパードライバー専用の出張教習を受ける。

3.実家に帰って車を使わせてもらう。

 

最初はコストのかからない3を考えていましたが、家族に嫌な顔をされそうだし、本気で事故りそうな気がしたのでやめました。

そして1ですが、2月3月は教習所はどこも繁忙期らしく、問い合わせてもペーパードライバー教習を一時的に中止しているところばかりでした。

更に個人的な意見ですが、せいぜい数時間の教習を受けるだけなのに、『入所料』なる謎の費用(安くても1万円以上)がかかるのが気に入らなかったので、それも決め手となりました。

どうせなら、ペーパードライバーを専門にしている業者の方が安心できるだろう。

教習所と違って、自分の走りたいルートで練習できるのも強みです。自分の土地からホームセンターまでの往復ルートを指定すれば、軽トラを使う不安もかなり軽減されます。

価格は2時間で20,520円。授業料14000円+レンタカー代約6,000円です。

正直言って高いとは思いますし、探せば他に安い業者もありましたが、あいにくどこも予約で一杯でしたので、必要経費と思って割り切ることにします。

あとがき

3/18(水)、18:00 ― 20:00の2時間で、土地とホームセンター間をひたすら往復してきましたが、感想は一言

 

死ぬかと思った……。

 

特に最初の1周目で、公道に飛び出した辺りが。

ホームセンター程度なら問題ないでしょうが、やはり本格的な運転なんてできることならしたくないですね。

後はホームセンターの駐車場を利用し、駐車の練習もみっちりやっておきました。 

最初はハートマン軍曹みたいな教官が来たらどうしようと思ってましたが、フレンドリーなおじさんで良かったです。

f:id:nasunouka:20150318223054j:plain

おかげで何とか運転の勘も戻ってきたので、鈍らないうちに早速実践に移します。

今週の土日が勝負ですね。

広告を非表示にする