
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

【アレグラ】 ミニマリストの花粉症対策【アレロック】

健康

f:id:nasunouka:20150318011815j:plain

マスクは嫌でござる

最近花粉症に悩まされております。

 冬の寒い時期がようやく終わったと思ったら、間髪入れず花粉が飛散開始……まったく嫌になりますね。

ですが自分はマスクはつけたくない主義です。

理由は単純にかっこわるいから。特にメガネ装着時に付けてると怪しさMAXで破壊力が半端ないです。

後は消耗品なのでいちいちゴミが発生するのも面倒ですが、何より――

マスクつけたところで目には普通に入るじゃねーか!!(憤慨

マスクで鼻がガードできたとしても、別途で目薬の類が必要になります。

「もっとこう、何というか、これだけやってればOKみたいなミニマルな方法はないわけ?」と考えて色々ググった結果、『花粉症薬』を入手する方向で決定しました。

花粉症薬の種類

医師に人気な花粉症薬は、人気順に『アレグラ』、『ザイザル』、『アレロックとのことです。

これらは皆『第二世代抗ヒスタミン薬』と呼ばれ、旧世代のものに比べ副作用による眠気が少ないのだとか。

f:id:nasunouka:20150318000111j:plain

特にアレグラだけは何か聞き覚えがありますね。

「あぁ、そういやそんな薬が売ってたっけ……」

アレグラ

f:id:nasunouka:20150318001211j:plain

この『アレグラFX』、今は普通にドラッグストアで売ってるみたいです。

そこで近所のマツキヨまで出張し、パッケージを手に取ってみたのですが、早速問題が。

f:id:nasunouka:20150318001417j:plain

【効能・効果】花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻水、鼻づまり

いや、え~と……。

 

目は?(困惑

 

もしかして、鼻には効くけど目には効かない疑惑が浮上。

不安になったので年配の店員さんに直接確認したところ、

 

『目には効かないよ!』

 

f:id:nasunouka:20150318014907j:plain

ザイザル&アレロック

アレグラは後でネットで調べたところ、『アレルギーを抑える薬なので一応目にも効く』とは書かれてましたが、おそらく効果としてはおまけ程度だと思われます。

と言うのも、アレグラは第二世代抗ヒスタミン薬の中では最も効果が低いらしいのです。その分眠気も少ないため、それが理由で愛用者は多いですが、効果を重視する人には向かないとのこと。花粉症薬を利用する医師の間でも、効果重視の方は別の薬を使うようです。

f:id:nasunouka:20150318004427j:plain

結論としては『ザイザル』か『アレロック』ですね。

ただザイザルは比較的新しい薬とのことで、今回は信頼性重視によりアレロックをチョイスしました。ザイザルは次のシーズンで試す予定です。

アレロックはアレグラと違いその辺のマツキヨには売っていないため、海外からの個人輸入サイトを利用。

アレニル(アレロックジェネリック) | 育毛剤・ED治療薬 海外医薬品個人輸入代行 オオサカ堂

f:id:nasunouka:20150318011435j:plain

f:id:nasunouka:20150318011332j:plain

1箱100タブレットで約3,500円。注文してから7日ほどで到着しました。

ちなみにザイザルも売ってます。人によって薬の相性があるらしいので、両方試してみるのも良いと思います。

ザイザルジェネリック5mg | 育毛剤・ED治療薬 海外医薬品個人輸入代行 オオサカ堂

使用感

実際にアレロックを使った感想としては、前評判どおり眠気がありますね。12時間ごとに1錠、つまり1日2錠飲んでみたのですが、眠くて仕事が大変でした。

ただし効果はバッチリです。あれほど詰まった鼻や、痒かった目が嘘のようにスッキリと。さすが効果最強と言われるだけのことはあります。

これからは1日1錠のペースで試してみようと思います。

あとがき

f:id:nasunouka:20150317234830j:plain

個人的意見ですが、『なぜ日本人はマスクをつけるのがこれほど一般化してるのか?』それが不思議でなりません。

日本人は世界的に見ても、特に見たくれへの執着が強い民族だと思うのですが、なぜそんな彼らがあんなかっこわるいマスクをつけて平気でいられるのか……本当に謎です。

まぁマスクで顔の下半分を隠すと、美人orイケメンに見える効果があるので、それ狙いってことなら理解できますが。

自分的にはやはり『タブレット飲めばそれでOK』が理想ですね。

広告を非表示にする