
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

【B.5ライフ】下水編 Part2(完)

f:id:nasunouka:20150308000725j:plain

ねんがんの

3/8(土)、ようやく下水工事が完了しました。

 1/7に見積もり依頼したことを考えると、実に丸々2ヶ月待たされた計算になります。

長すぎてエンジンが完全停止したというか、

「そういえば俺、家建ててたんだっけ……?」

自分が何をやってたのか本気で忘れかけました。

工事風景

f:id:nasunouka:20150308012500j:plain

 天気はあいにくの小雨でしたが、工事は決行。

f:id:nasunouka:20150308011639j:plain

写真右上のコンクリート筒が『公共枡』。左下の塩ビパーツが『ドロップ枡』

各パーツの詳細は前回の記事をどうぞ。

f:id:nasunouka:20150308012521j:plain

f:id:nasunouka:20150308012534j:plain

 今後、土地北側の傾斜部分を埋め立てる可能性も考慮し、公共枡とドロップ枡は地面より高い位置に設定しました。

f:id:nasunouka:20150308012640j:plain

 完成図。

f:id:nasunouka:20150308013711j:plain

 写真左側、先端に位置するのが『トラップ枡』

そこから汚水がドロップ枡に到達、垂直に落下した後、公共枡に流入、そのまま最終的に下水本管へと流れていきます。

f:id:nasunouka:20150308014158j:plain

そして流し台を設置するときは、このトラップ枡の小さい方の蓋を開け、ホースを差し込むようです。実際の設置は住み始めてから行うので、当分この状態のままです。

f:id:nasunouka:20150308014337j:plain

井戸の隣に設置するので、汲み上げた井戸水をそのまま下水に流せます。

f:id:nasunouka:20150308014518j:plain

公共枡は最新式の塩ビ枡でなく、諸事情あって旧式のコンクリート枡を用いることとなりましたが、総費用はおそらく大差ないです。すなわち約15万円。

歩みは遅いけれど、着実に完成形へと向かって前進しつつあります。

今後のスケジュール 

 1. 土地を買う【CLEAR!!】

2. 電気を引き込む【CLEAR!!】

↓(以降ニコ生利用可能)

3. 井戸を掘る【CLEAR!!】

(ニコ生コミュニティ解散)

4. 下水導入【CLEAR!!】

5. 整地&防草処置←今ココ!!

6. 『モバイルハウス』建築

7. コンポストトイレ導入

8. 『B.5ライフ』スタート!!

 

またご存知の方には今更ですが、ニコ生のコミュニティは既に解散済みです。自分はどうも、あの手の催しはストレスが溜まるので向いていないようです。期待されてた方には申し訳ありません。

あとがき

実験的にブログアフィリエイト始めました。『Google Adsense』という奴です。

これはいわば、WEB版の『托鉢』のようなものだと思っています。リアルマネー出すのと違って、これなら懐も痛まない!

まぁ数百円程度しか行かないようなら元に戻しますが。

f:id:nasunouka:20150308020205j:plain

広告を非表示にする