
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

IQテスト結果発表 【wais-Ⅲ】

発達障害

f:id:nasunouka:20150305224252j:plain

wais-Ⅲ結果報告

先日受けたIQテストの結果が届きましたので、報告します。

 f:id:nasunouka:20150305220123j:plain

f:id:nasunouka:20150305220152j:plain

写真だけ見てもチンプンカンプンだと思うので簡単に説明しますと、このwais-Ⅲテストには7種類の評価項目があり、それぞれ3種類の『IQ』と4種類の『群指数』に分かれるようです。

IQ

・言語性IQ(VIQ):144

主に、言語性の能力や聴覚―音声処理過程の能力を測定したものです。144は『特に高い』に位置します。

・動作性IQ(PIQ):103

動作性能力や視覚―運動処理過程の能力を測定したものです。103は『平均』に位置しています。

・全検査IQ(FIQ):128

全般的な知能指数。平均は100であり、128は『高い』に位置しています。(言語性IQと動作性IQを合わせて平均化した感じ?)

つまり自分の場合、言語性IQはズバ抜けているが、動作性IQが足を引っ張っており、それでIQ128に落ち着いているということですね。ギリギリ『MENSA』には入会できない数値なので残念。(IQ130以上必要)

群指数

先の3種類のIQとは別に、各種能力の詳細を表したものです。

・言語理解(VC):133

言語的な情報や、自分自身が持つ言語的な知識を状況に合わせて応用できる力です。133は『特に高い』に位置しています。

・知覚統合(PO):87

視覚的な情報を取り込み、各部分を相互に関連づけ全体として意味のあるものへまとめ上げる力で、87は『平均の下』に位置しています。

・作動記憶(WM):148

単なる貯蔵のための記憶ではなく、記憶したものを処理・操作することができる力です。148は『特に高い』に位置しています。

・処理速度(PS):130

視覚的な情報を、事務的に数多く、正確に処理していく能力です。130は『特に高い』に位置しています。

「何でこれだけこんなに低いんだ?」ってぐらいに『知覚統合』が低いですね。

この低さが足を引っ張って動作性IQ(PIQ)の低下につながり、ひいては全検査IQ(FIQ)を押し下げているのでしょう。

総合所見

f:id:nasunouka:20150305220211j:plain

f:id:nasunouka:20150305220227j:plain

今回の心理検査から、小泉さんの全体的な知的発達水準は『高い』の範囲に位置していると考えられます。また、小泉さんの中で、特に優れている能力や苦手なことは以下の通りです。

<優れた能力>

・言語を理解したり、説明したりする力。

・言語的な情報を一時的に意識に保持し、作業や操作する力。注意保持能力、集中能力、思考コントロール能力。

・視覚的な情報、聴覚的な情報とともに、素早く処理する能力。

・視覚的な情報を捉え、そこから意味やパターンを推測し、まとめ上げる力。

 

⇒小泉さんは、言葉の意味を理解し、説明することが得意です。また、ある情報を用いて、ある作業を行っている間、その情報を一時的に保持する能力、干渉的な課題を遂行した後に、ある情報を正確に復元し、その情報に基づいて正確に行動を起こす力があります。さらに、目で見た情報や耳から入ってくる情報を素早く分析し、統合する力も優れています。

 

<苦手なこと>

・視覚的な情報を、長期記憶の中に保持し、必要に応じて取り出すこと。

・細かい視覚的情報に注目し、ミスに気付くこと。

 

⇒視覚的な情報の細かい部分に注目するのが苦手であり、日常生活でも、不注意やケアレスミスが多くなることが推察されます。

 

以上が、今回の心理検査の結果です。非常に優れた言語理解、ワーキングメモリ、視覚情報の処理能力を備えている一方で、細かい部分を見落としてしまう傾向も強いために、日常生活では、不注意やケアレスミスが見られることでしょう。自らの特性を知った上で、自分なりにミスを防ぐための工夫をしたり、他者からの手助けを求めたりすることが必要かと思われます。

 結論

自分のうっかり体質が科学的に証明された。

 

f:id:nasunouka:20150305225305j:plain 

……まぁそれ以外の数値は高かったし、贅沢ってもんだろうけどね。

広告を非表示にする