
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

知 能 テ ス ト 受 け て き た 【wais-Ⅲ】

発達障害

f:id:nasunouka:20150301184832j:plain

続・発達障害の件

3/1(日)、池袋にて知能テストを受けてきました。

3/11(水)に発達障害の検診を受けにいくのですが、『wais-Ⅲ』(ウェイス・スリー)という知能テストの結果が分かっていると、検診がスムーズに進むらしいのです。そのため事前に準備しておこうと思い立ち、決行。

ちなみに『wais-Ⅲ』は、いわゆる『IQ』を図るテストだそうです。

ウェクスラー成人知能検査(ウェクスラーせいじんちのうけんさ、Wechsler Adult Intelligence Scale、略称WAIS)は、16歳以上の成人用に標準化された、ウェクスラー・ベルビュー知能検査1939年)の改訂版として、1955年2月に出版された、知能(IQ)を測るための一般的な検査である。

知能は、目的を持って行動し、合理的に考え、効率的に環境と接する個人の総体的能力として定義されている。

主に病院の精神科などで受けられるらしく、自分が受けたときも臨床心理士の方とマンツーマンでテストを行った。

今のご時勢、精神科はどこも忙しいイメージなので、最悪数ヶ月待ちも覚悟してましたが、このwais-Ⅲに関してはそうでもなかったです。予約して4日後にテストという超ハイスピード。料金はジャスト2万円。テスト結果は約1週間後に郵送されるそうな。

また今回、wais-Ⅲの詳細なテスト内容も記事にしようかと思いましたが、バラしてしまうとこれからテストを受ける人が有利になるので、内容は秘密とします。

ただそうは言ってもこのテスト、単なる興味本位とか、IQが知りたいって目的だけで受けられるのかは不明ですが。

結果が分かり次第記事にします。

発達障害は思い込みか?

自分はADHDもしくはADDの自覚症状大アリですが、実際にどのような検査結果が出るかは分かりません。

『それはあなたの思い込みです』

『そんなの誰にだってあります』

『被害妄想乙wwww』

……となる可能性も覚悟しており、その時は(・ω<) テヘペロして許してもらうしかないかなぁ……とも思ってます。

ですが正直なところ、もはや今となっては、自分がADHDだろうが非ADHDだろうがどうでも良くなってきました。

ストレートにADHD認定されるならそれで良し、仮に違ったとしても『自分がADHDに似た特性を持っており、事実B.5ライフを志すまでに社会不適合者やってる』という事実には変わりないのだから……。ラベルの有無なんて些細なことです。

そしてそういった特性を持っている以上は、仮に非ADHDだったとしても、ADHDのようなもの』という認識を持ち、これからの人生の対策を練っていくことでしょう。

あとがき

最近ブロマガで何の記事を投稿しても、投 稿 す る た び に お 気 に 入 り 登 録 者 数 が 減 っ て い き ま す ね 。

まぁ恐らく、井戸掘り動画で一見さんが大量にお気に入り登録したので、その揺り返しというか、反動が出てるだけとは思いますが……。分かってはいてもちょっと不安になります。(特に発達障害記事で一気に減ったな……)

広告を非表示にする