
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

炭水化物不要論 Part1

健康

f:id:nasunouka:20150224183134j:plain

そもそも炭水化物とは何か?

『炭水化物』とは『糖質』+『食物繊維』で定義されます。

そして『糖質』とは、砂糖をはじめとした“甘いもの”だけでなく、ごはん、いもに含まれるデンプンも含みます。

デンプンも砂糖も、消化分解されて最終的には『ブドウ糖』となり、血糖値を上昇させます。そして血糖値が上がりすぎると『インスリン』という血糖値を下げるホルモンが分泌され、上がりすぎた分の血糖が体脂肪へと変換されて貯蓄されます。

つまり簡単にまとめますと、『炭水化物』≒『糖質』であり、白米も玄米もパンも砂糖も全部『糖質』です。

糖質は人体に必要ない

今回は分かりやすく『炭水化物不要論』と名づけましたが、実質的には『糖質不要論だと思っていただきたい。要するにブドウ糖に変換されて血糖値を上げる類の食物は、全て人間には不要』ということです。

本来、糖質を摂取しなくても人間は生きていけますし、摂取するとしてもほんの僅かな量で十分です。

にも関わらず、現代人は慢性的に糖質を摂取しすぎており、それが各種現代病の激増へと繋がっています。

具体的には、慢性疲労、糖尿病、低血糖症、肥満、歯周病、ガン……その他諸々です。

それどころかむしろ、『何か近代になって急激に増えた疾患があったら、まず原因として糖質を疑うと手っ取り早い』というぐらいに、糖質は人体に適さない栄養素なのです。

必要なのは『脂質』と『たんぱく質』だけ

まず思い起こしてみて欲しいのですが、世に『必須脂肪酸(脂質)』『必須アミノ酸たんぱく質)』と呼ばれる栄養素はあっても、『必須炭水化物』『必須糖質』なるものは存在しません。

一部の脂肪酸やアミノ酸には体内で合成できない種類のものがあり、それらはどうしても外部から摂取するほかありませんが、ブドウ糖たんぱく質を原料としていくらでも合成することができるのです。(糖新生

ついでに言えば、『脳はブドウ糖しか栄養にできない』と言われていますがそれも嘘で、ブドウ糖の他にも体脂肪から生成される『ケトーシス(ケトン体)』なる物質もエネルギー源として利用できます。

つまり『わざわざ外部から糖質を補給せずとも、人体機能を保つ上で何ら支障ない』ということです。

ですが現代人は糖質が必須栄養素だと信じ、日々の摂取に暇がありません。それが引き金となり、かえって各種の疾患を増大させているのです。

 

 

Part2に続く 

 

 

あとがき

今後の記事について

これまでの自分の記事は、長大な内容を一本にまとめる『大艦巨砲主義』でしたが、最近そのやり方が負担になってきました。それって一投稿するだけでも、物凄く気力を消耗するんですよね……。

ですので実験的に、小っちゃいジャブを小出しに連発する方式に切り替えてみようと思います。つまり、「今日は疲れた」と感じたらさっさと記事を中断する方式。

気力の有り余ってる時期なら、これまで通りの大艦巨砲主義』でいいかもしれませんが、今現在のようにテンションの低い時期(主に下水工事のせい)はこの方式でやるのがいいかもしれませんね。その方が気楽にコンスタントに記事を投稿していけるかもしれない。

発達障害の件

今度の3/11(水)に、発達障害に精通したクリニックで検診を受けてきます。一回の診断だけで結果が出るかは微妙ですが、とりあえずは最初の一歩といったところですね。

発達障害の診断には自分の子供時代の情報も必要となるらしいので、おそらくオカンを同伴することになるでしょう。自分は子供時代のことなんてそこまで覚えてないし、情報源としては母親が最強らしいです。(発達障害診断の体験談をググったところによる)

そうなると当然、当然自分の発達障害が家族バレしてしまうわけですが、まぁいつかは通らねばならない道でしょう。

むしろ発達障害は遺伝性らしいので、他にも家族の誰かが適合する恐れすらあります。芋づる式に、大事に発展しなければ良いのだが……。

またそれとは別に、ネット上の発達障害診断テストも受けてみましたが、その結果を見る限りでは『ADD(注意欠陥障害)』っぽいです。注意欠陥ではあるが、多動性はないので、ただの『ADD』。(ADHDは『注意欠陥・多動性障害』)もちろんネットの結果だけではADDと決まったことにならないが。

だがもし、これだけ発達障害ですアピールをしてきたにも関わらず、『実はただの思い込みでした』とかだったらどうしよう……。

恥ずかしくて二度と復帰できないかもしれん……。ADD認定されるより、そっちの方がよっぽど恐ろしいわ。

広告を非表示にする