
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

(たぶん)TBSの『Nスタ』に出演します!

メディア

f:id:nasunouka:20150207222157j:plain

2/7(土)、かつや氏とたー氏がTBSの取材を受けるとのことで、自分も友情出演のため現地に向かう。

番組は『Nスタ』というニュース番組で、両氏の小屋暮らしのリアルについて取材するとのこと。

f:id:nasunouka:20150207220652j:plain

自分はまだ小屋暮らしを始めていないので、本来なら対象外だが、かつや氏の好意で誘って頂いた。どうやら小屋暮らし仲間と夕飯を食っている映像が欲しいらしく、そのための要員として参加。

取材当日

取材班はAM10時頃に来るらしく、自分も早めの9時半前には最寄り駅に着いたのだが、あいにくかつや氏の住所がタクシーのカーナビに登録されておらず、大幅に迷う羽目になった。今まではとんかつ氏に送り迎えしてもらっていたので、ここが僻地』(失礼)だということをすっかり失念していた。

仕方ないので少し離れた場所の神社を指定し、そこに向かってもらったのだが、結局そこにも辿り着けず迷う始末。周辺にこれといって目印らしい目印が何もないのだ。

しかもこの辺りはタクシーの料金が異様に高く、気付けば3,000円を突破している。さすがに嫌気が差したのでタクシーを降り、ノーパソで地図を調べながら徒歩で現地に到着。今回はTBSが交通費を負担してくれるので助かったが、次からは徒歩で来ることにしよう……。

かつや氏取材

f:id:nasunouka:20150207222110j:plain

そんなわけで少々遅刻し10:30からの合流となったが、既にかつや氏は取材の真っ最中。そしてどうやら、自分の出番は夕飯時の18:00かららしい。……正直来るのが早すぎた。

まずはかつや氏の取材から始まり、次にたー氏の取材、それから夕飯となる。よって前半は、たー氏の小屋で雑談しつつ時間を潰させてもらった。

f:id:nasunouka:20150207222456j:plain

たー氏の小屋は以前にも増してグレードアップしており、もはや普通の住宅と何ら差異がない。

たー氏は現在、STEAMのゲームにはまっているらしく、元コアゲーマーの自分とゲーム談義で盛り上がった。ナス「STEAMは安いゲームを探すゲームだよね!」

また室内には演奏用のキーボードが設置されており、たー氏自らの生演奏を聴かせて頂いた。自分がニコニコ界隈の人間なので『えーりん! えーりん!』の曲(名前忘れた)と『ニコニコ動画組曲』の2本立て。あとクロノトリガーのフィールド曲。

f:id:nasunouka:20150207223023j:plain

こういう素敵な趣味に没頭できるのも、人の少ない田舎暮らしならではだと思う。密集した住宅地だとこうもいかないだろう。

たー氏取材

f:id:nasunouka:20150207224405j:plain

次にたー氏の取材の番となる。

たー氏の小屋は未だ改装中なので、その実際の作業風景を映すらしい。近くのホームセンターまで行って買出しするところから密着だとか。

だが自分はあくまで部外者なので、今度はフリーになったかつや氏と雑談して過ごす。主に小屋暮らし関連の話や、ロケスト事件、左官事件、社会情勢などについて。

ナス「今IS(islamic state)って話題になってるけど、ISって言われてもインフィニットストラトスしか思い浮かばないんだよね」

f:id:nasunouka:20150207224456j:plain

途中、かつや氏にコーヒーを淹れて頂きながら。元砂糖中毒者の自分に配慮し、二人ともブラックコーヒーにて。

夕飯

f:id:nasunouka:20150207224752j:plain

夕方になって、たー氏の取材も一段落し、いよいよ夕飯の時間となる。

調理は手馴れたかつや氏にお任せ。取材班のカメラが見守る中、ヘッドライト装備で暗中のネギを淡々と切断していく。

あとはキャベツや鶏肉を鍋にぶち込み、適度に煮込んで完成。3人での夕食風景となり、自分にもインタビューが回ってきた。

「これから小屋暮らしを始める予定とのことですが、なぜそうしようと思ったのですか?」

「家賃を圧縮し、必要生活費を下げるためです」

f:id:nasunouka:20150207225301j:plain

(とんかつ氏が映っているが、これは取材終了後)

もしかしたら編集の都合により、自分の出演パートはカットされるかもしれないが、その悲運を免れれば、これで自分も晴れてTVデビューである。(あくまで今回の主役は、かつや氏とたー氏の両名であるが)

この前のちゃりきゃんぱー氏襲来といい、Bライフラジオといい、ついでに自分の週アス掲載といい、なんか最近小屋暮らし界隈が盛り上がってきてるよな……。

解散

夕飯を食い終えた後、適度に雑談して自分は離脱。最寄り駅まではとんかつ氏の好意により送って頂く。

取材班の方は現地に宿泊し、朝の寝起きの様子も撮影していくらしい。このクソ寒い中、大変ご苦労様です。

ちなみに今回の取材がいつ放送されるのかは聞きそびれた。おそらく両氏のブログで詳細が書かれると思うので、気になる方はそちらをチェックしてみてください。

誘っていただきありがとうございました。

広告を非表示にする