
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

週刊アスキーにインタビューされました

メディア

f:id:nasunouka:20150112211236j:plain

井戸掘りから生まれた縁

件の井戸掘り動画がニュースで取り上げられた際、『週刊アスキー』のライターさんからコンタクトがありました。

 その方は誌内でニコ動関連のコーナーを担当されており、たまたまランキングの井戸掘り動画が目に止まったそうです。それで今回、「B.5ライフプロジェクトについてインタビューしたい」との要望を頂きました。雑誌に載るなんて久しぶりですね。

当然断る理由はなく、快諾。

ネット上だけでなく紙媒体でも紹介されれば、セミリタイア生活に憧れる人たちの目に止まり、きっかけを与えられるかもしれない。さすれば自分も功徳を積めることだろう。

詳細(頂いたメールより抜粋)
●掲載
IT系情報誌「週刊アスキー」及び、WEB版「週刊アスキーPLUS(http://weekly.ascii.jp/)」
 
●掲載ページ
モノクロ2P連載「中の人特捜部
 
●取材趣旨
自力で電柱を立てたり、井戸を掘ったりと生活環境を整備されているナス農家さんに、経緯や、これまでの苦労などを聞いてみる。
 
●取材の方法
来週13日までに、東京近郊でしたらお会いして、遠方でしたらお電話かSkypeで1時間ほどのインタビューをお願いしたいと考えております。

f:id:nasunouka:20150112211256j:plain

ネット上で話題になった人に直撃取材するコーナーのようです。

来週火曜(1/20)発売の週アスに載るっぽい?

インタビュー内容

1/12(月)、ちょうど休日だったのでJR神田駅までお出かけ。駅前の喫茶店でインタビューを受ける形となりました。

大まかに覚えている内容を記載します。

 


 

・ライター「そもそも自分で家を建てようと思ったきっかけは何ですか?」

・ナス農家「自分は根っからの社会不適合者で、週5労働が何十年も続くことに耐えられません。そのため最初は、週5労働を苦に感じないよう、憧れのクリエイター業を仕事にしようと思いましたが、厳しすぎて挫折しました。それからはできるだけ労働時間を減らす方向にシフトし、アフィリエイトや株やFXに手を伸ばしましたが、これも挫折。そして最終的に、家を建てて家賃を圧縮し、必要生活費および必要労働時間を減らす方針に決定しました。その際にきっかけとなったのが、高村友也氏の『Bライフ』という書籍です」

 

・ライタ-「今のプロジェクトで一番大変なことは何ですか?」

・ナス農家「働きながらプロジェクトを進めなければならないことです。仕事疲れで体力的にキツイとか、そういうことではなくて、『プロジェクトだけに専念したいのに、資金の関係で仕事も続けなくてはならない。あぁ、仕事に行くのがダルい!』的なサザエさん症候群』がつらいということです。二足のわらじ状態故に、精神的板ばさみに陥ってる感じです」

 

・ライター「週5労働が辛いというのはなぜでしょうか?」

・ナス農家「自分は現代日本社会のあり方は異常だと思っています。そもそも人類は楽をするために技術を発達させ、機械を作り出してきたはずなのに、文明の発達しきった現代においてさえ労働の負担は一向に減ることがない。楽になるための手段だったはずの労働が目的と化してしまっている。もうこれだけ発達した社会ならば、楽したっていいじゃないか。先人たちが積み上げてきた財産を享受させてもらおうよ。……と、そんな考えの人間なので、未だに週5労働をすることがバカバカしくて精神的に耐えられないのです」

 

・ライター「労働時間を減らして、空いた時間で何をされますか?」

・ナス農家「かつての自分のような社会不適合者の方たちに、人生ゲームの攻略法を伝えることをライフワークにしていきたいです。自分は昔コアゲーマーで、既に現在は飽きてしまった状態なのですが、その経験から我欲を満たすだけの人生は遅かれ早かれ飽きが来る』と確信しています。自分のことだけ考える生き方は虚しいのです。もっと他の『暇つぶし』が必要になります。その有力候補は、『後世に己の生きた証を残すこと』であり、一部の人はその方策を『子育て』に見出したりしますが、自分は子供を残さぬ代わりに情報発信を通じて人々に影響を与える道を選びました。物理的に子孫を残さずとも、そうして人々の役に立つ生き方をすれば、『後世に何かを残したい欲求』は十分に満たせると思います」

 

・ライター「井戸掘り動画がヒットしたことについてはどう考えていますか?」

・ナス農家「本編よりも一日程度で作ったおまけ動画の方がヒットしたのは複雑ではあります(笑 ですがこのヒットをきっかけとして自分の過去動画を見てもらえるかもしれませんし、素直に好ましいことだと思っています。自分にとっての『B.5ライフ』は、数ある『人生ゲーム攻略法』の一つに過ぎず、その他にも『食育』や『ミニマリズム』や『原始仏教』など、様々なコンテンツを抱えています。多くの人にそれらの過去動画も見てもらうきっかけとなれば幸いです」

 


 

……と、いくらか脚色はしてますが、大体こんな感じだったと思います。

 もし興味があれば来週の週アスを手にとってみて下さい。

あとがき 

ブログの所属カテゴリを『ニコニコ動画』に確定しました。

かつて『ミニマリスト』に属していた頃から、イマイチ納得できるカテゴリが見つからない感はありましたが、ようやく腰を据えられる場所を見つけた感じです。

というのも、自分は確かにミニマリストですが、一方でミニマリストであることは数ある属性の一つに過ぎず、他にも食育や原始仏教やB.5ライフなど、それらを包括した総合的なカテゴリこそが己の本分だからです。つまりは『人生ゲーム攻略』カテゴリ。

それら活動は 全てニコ動を基盤として行われているため、『ニコニコ動画』カテゴリでいいやという結論に至りました。

広告を非表示にする