
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

Bライファー忘年会

わたくしごと

f:id:nasunouka:20141214181056j:plain忘年会

12/14(日)、かつやさんに招待されて忘年会に参加してきました。

 自分の井戸完成記念と、かつやさんの左官科合格祝いをかねて。

メンバーはかつやさん、たーさん、とんかつさん、自分、のいつもの4人。

f:id:nasunouka:20141214175701j:plain

f:id:nasunouka:20141214181005j:plain

f:id:nasunouka:20141214181218j:plain

今回もロケストで調理。ロケストマスターのかつやさんが、慣れた手つきで竹を燃やしていく。

f:id:nasunouka:20141214180932j:plain

f:id:nasunouka:20141214181142j:plain

献立は、キャベツとモツを煮込んだお鍋。

f:id:nasunouka:20141214181304j:plain

久しぶりのビールも。

f:id:nasunouka:20141214181506j:plain

はたまた砂糖入りコーヒーも。

付き合いの場では肉だろうが酒だろうが砂糖だろうが何だって頂きます。コーヒーは単にブラックと選び間違えただけ(またしてもうっかり)

まぁ『不殺生戒』とか『不飲酒戒』とか『不砂糖戒』とか『一日一食戒』とか色々破ってますが、要は役に立つ部分だけをつまみ食いしてる生臭仏教徒ということです。

食後の雑談

腹も膨れたところで、最近のBライフ界隈の話や、ミニマリズムの話で盛り上がる。

以下、大雑把に覚えてるところだけ。

ナス農家

・ナス農家「今デスクトップとノーパソとガラケー持ってるから、ノーパソ断捨ってデスクトップとスマホだけに絞りたい。スマホはIP電話で、WIMAX端末を流用してネット閲覧。3G回線は使わない」

・ナス農家「WIMAX2も検討してるけど、2年契約のプランは怖い。契約途中で通信制限が加わる罠じゃなかろうか?」

・ナス農家「以前の記事で、ゲームには飽きたって書いたばっかりなんですが、今週はひたすらゲームしてました」

かつや「戒律破っちゃったんですか!?」

ナス農家「未だにBioWareのゲームはやりたくなっちゃうんですよね」

たー「洋ゲー面白いですよね」

かつや

・かつや「ナス農家さん、12/3(水)にポンプ直したりしてましたけど、実は一人で作業したほうがやりやすいんじゃないですか?」

ナス農家「ニコ生やってると視聴者も意識しないといけないし、一人で黙々とやってる方が楽です」 

・かつや「『地球生活』のブログの人は能力高い。12畳の小屋とかあっさり建てちゃってる。あと読書家で文章が分かりやすい」

ナス農家「あぁ、無人島開拓してる人ですよね?」

かつや「え?」

ナス農家「あ、違った……それ『地球散歩』の人だ」

・かつや「『房総オルタナティブライフ』のオルタナティブってどういう意味っすか? エロゲのタイトルしか思いつかないんすけど(笑」

ナス農家「『もう一つの』とかそんな意味です」

・かつや「合板の規格が1820㎜×910㎜だから、それを基準に小屋建てるのが楽です。自分の小屋もそうです」

(つまり自分の場合、3.64m×1.82mの小屋を建てるのがいい)

・かつや「ドアの位置は端っこじゃなくて、少し真ん中辺りにした方がいいですよ。ドア入って左側が物置き場、右側が生活スペースって感じで」

f:id:nasunouka:20141214183249j:plain

・かつや「自分の小屋は25万円ぐらいかかりました。スムーズに行っても15万はかかりましたね」

・かつや「九十九里にBライフ村とかできたらいいですね」

たー

・たー「失業保険期間中に職業訓練校行けば、失業保険が延長されて金もらいながら学校行けるよ」

・たー「防水シートを壁に貼ると、雨音やすきま風が防げていいですよ」

とんかつ

・とんかつ「動画に力入れすぎだから、ブログだけでいいんじゃないですか?」

ナス農家「動画はあくまでBライフを知らないニコニコユーザー向けに作ってます。ミニマリストやBライフウォッチャーにはブログを見てもらえればいいです」 

・とんかつ「沢尻エリカの元旦那の『高城剛』(ハイパーメディアクリエイター)が面白い。毎朝瞑想して玄米食してるらしい。やっぱりTVに出るような最先端の人は、世渡りがうまいだけじゃなくて何かしら持ってる」

・とんかつ「この前かつやさんのスレも立ちましたね。後は『小屋暮らし総合スレ』というのができて、寝太郎氏、からあげ氏以外はそこにまとめられるみたい」

・とんかつ「ゲゲゲの鬼太郎の声優を務めた人は大成する(野沢雅子アンパンマンの声の人など)」

・とんかつ「鬼太郎で夢子ちゃんが出てくるのは3期。EDは吉幾三

・とんかつ「カイジの実写映画のビール飲むシーンは原作愛に溢れてた」

f:id:nasunouka:20141214183950j:plain

・とんかつ「ムーミンの原作者は農業好きの左翼」

 

そんなこんなで飯の消化が始まり、皆眠くなり始めたあたりで解散。自分の知らない情報がポンポン飛び交ってて、聞いてるだけでも非常に有益な忘年会でした。

また帰り際、たーさんに余った防水シートを譲っていただきました。使用するかどうかは未定ですが、その時が来たら検討してみます。

f:id:nasunouka:20141214190118j:plain

ありがとうございました。

あとがき

井戸掘りが終わった後、無性に遊んでストレス発散したくなり、とうとう買ってしまった。ゲームなんぞに7,700円も払ってる場合じゃないんだが……これも充電だと思ってあきらめる。

f:id:nasunouka:20141214190432j:plain

f:id:nasunouka:20141214190501j:plain

f:id:nasunouka:20141214195755j:plain

海外のRPG老舗ブランド『BioWare』の開発した大作RPGシリーズ最新作。

BioWareとBethesdaのゲームは未だにプレイしたくなる。海外はゲーマーの平均年齢が高めらしく、そのため大人向けのハイクオリティな作品が多数リリースされている。むしろこの作品に限って言えば、子供がやっても話についてこれないような……。

フィールド風景

f:id:nasunouka:20141214194851j:plain

f:id:nasunouka:20141214194857j:plain

イベントシーン

f:id:nasunouka:20141214201241j:plain

f:id:nasunouka:20141214194913j:plain

f:id:nasunouka:20141214193336j:plain

f:id:nasunouka:20141214194929j:plain

やるまでもなく分かってましたが、やはり非常にいいゲームです。しかもボリューム満点で、余裕で100時間超えのプレイができます。

ただこういったゲームは、最適なパーティー編成やスキル取得や戦術等を確立するまでは面白いが、それが分かってしまうと一気に作業感が増すので、やっぱり飽きた。スカイリムをやったときも途中で投げたし。

これだけ完成度の高いソフトでもクリアできないなら、やはり自分のゲーム熱は失われてしまったのだろう。それに今は人生ゲームに干渉することの方が面白くなっている。お気に入りキャラのロマンスシーンも見れたしもういいや。

というわけで申し訳ないが、他にやることも山積みなので……これ以上時間をロスするわけにはいかない。

f:id:nasunouka:20141214192543p:plain

ありがとうございました。

おかげでエネルギーも充電できたので、いい加減真面目に動画作成を始めます。

また落ち着いたらプレイするかもしれませんが、そうならないことを祈っています。

広告を非表示にする