
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

成功を崩す

わたくしごと

f:id:nasunouka:20141201171009j:plain

福本伸行氏の「天」という漫画に、このような台詞がある。

「俺は成功を少し積んだらすぐ崩すことにしてきた。意図的に平らに戻すようにしてきた。
実は成功はなかなか曲者でよ。一筋縄じゃいかない代物!
最初の一つや二つはいいんだが、10、20となるともう余計。余分だ。
体を重くする贅肉のようなもの。

それを、お前はいいやいいやで無用心に積み過ぎだ。
動けねぇだろ?お前今動けねぇだろ?満足に。
まぁ最初は必要な意味ある成功だった。勝つことによって人の命は輝き光を放つ。
そういう生の輝きと成功は最初つながっていた。
なのにどういうわけか積み上げていくとある段階でスッとその性質が変わる。

成功は生の輝きでなく、枷になる。
いつの間にか成功そのものが人間を支配乗っ取りにくるんだ。
成功が成功し続ける人生を要求してくる。本当はあえてここは失敗をする。あるいはゆっくりする。
そんな選択だって人にはあるはずなのに、積み上げた成功がそれを許さない」

自分はこの度、2ヶ月連続で約38,000PVを達成した。

2chに自分のブログのスレができた。

ニコ生に多くのリスナーが来てくれた。

ブロガー友達もできた。

ちょっと自分にしては、成功しすぎてしまったようだ。

例えば2chを例に挙げるならば「彼らに突っ込まれないよう、彼らを失望させないよう、ふさわしい記事を書こう、ふさわしい生放送にしよう」などと、良く見られたいという執着が日に日に増大しているのを感じるのだ。

よって、そろそろリセットが必要だと考える。

とりあえず井戸掘り編が終わるまでは今のペースで続けるが、それが終わったらしばらくクールダウンの期間を設けるつもりだ。

具体的には、ブログ記事の更新頻度を週1ぐらいに下げる、又は実用性のない『わたくしごと』系の記事を書く。2ヶ月連続で38,000PVを達成したと述べたが、20,000PV以下まで下がればいいな、という期待を込めてのことだ。

またニコ生もしばらく放送をやめ、防草処置編は延期する。良いところを見せようというプレッシャーを感じているからだ。

活動自体をやめるわけではないが、少し休む。

自分はそこまで意志が強くないので、やっぱり『ブログ書きたい病』『ニコ生したい病』が発生して、速攻で復帰するかもしれないが。

広告を非表示にする