
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

【B.5ライフ】井戸掘り編 Part1

f:id:nasunouka:20141119142738j:plain

井戸掘り編突入

11/19、電線の引き込みを確認した直後、早速井戸掘りの下準備に入りました。

f:id:nasunouka:20141119194147j:plain

こちら、塩ビパイプを加工した『井戸掘り器』なるものでして、こちらのサイトで通販されています。

自分で出来る打ち抜き井戸の掘り方

『井戸掘り器』2,400円+『自分で出来る打ち抜き井戸の掘り方』2,000円=4,400円(送料込)

自分は井戸掘り器とマニュアル本を同時購入しましたが、 今後はこれらを使ってひたすら穴を掘っていく予定です。詳しい動作原理は上記サイトを参照して頂きたいのですが、要は塩ビパイプ内に『弁』を設置することで、先端で地面を叩く際に泥水を溜め込み、そのまま外部に捨てられる仕組みです。

f:id:nasunouka:20141119194745j:plain

延長持ち手製作

ただ、井戸穴を深く掘るにつれ、持ち手も延長していく必要がありますので、それら延長用持ち手の作成から始めました。

材料は『20mm塩ビパイプ』と、両端の『オスメスソケット』、『3mmボルト&ナット』。

f:id:nasunouka:20141119194846j:plain

井戸掘り器本体のメスソケット。ここに延長持ち手のオスソケットを接合する。

f:id:nasunouka:20141119194925j:plain

持ち手の作り方は、塩ビパイプに専用ボンドでオスソケットを接着し、その上から更にインパクトドライバーで穴を空け、ビス止め。もう片端には同じ要領でメスソケットを付ける。

後は同じことの繰り返し。メスとオスを接合して長さを伸ばしていく。

作業風景

f:id:nasunouka:20141119195212j:plain

(インドラ&ボンド&パイプ&ソケット)

f:id:nasunouka:20141119195247j:plain

f:id:nasunouka:20141119195636j:plain

(ボンドによる接着)

f:id:nasunouka:20141119195711j:plain

(インドラ先端を3mmドリルビットに交換)

f:id:nasunouka:20141119195652j:plain

(穴空け)

f:id:nasunouka:20141119195937j:plain

ビスを通して固定したら完成。井戸水が出る深さは最低でも4mぐらいらしいので、とりあえず4m分のパイプを用意しました。

全部繋げるとこんな感じ。

f:id:nasunouka:20141119200037j:plain

ただ、本当にこんなシンプルなもので掘れるかどうか不安だったので、実際に試し掘りすることにしました。

せっかく電気も使えるようになったので、ニコ生で30分ほどテスト配信しながらの実験です。

井戸掘りテスト配信

f:id:nasunouka:20141119200125j:plain

f:id:nasunouka:20141119200147j:plain

(即席の配信環境)

本番は土日からだが、その前に『あんこちゃん』という生放送ツールの自動延長機能を確認しておきたかったのもある。

f:id:nasunouka:20141119200715j:plain

f:id:nasunouka:20141119200730j:plain

f:id:nasunouka:20141119200748j:plain

f:id:nasunouka:20141119200758j:plain

f:id:nasunouka:20141119200807j:plain

結果はかなり良好。

ホールディガーで掘った縦穴に水を注ぎ、井戸掘り器でがっちゃんがっちゃんと泥をすくい上げていく。思ったよりもスムーズに泥の塊を溜め込んでいく。

最終的には4m~8mぐらい掘ることを覚悟しているが、これなら何とかなりそうだ。

配信スケジュール

今週の土日『11/22&23 の 9:00~15:00』で、生放送予約済みです。

特別ゲストとして、Bライフブロガーのかつやさんたーさんをお呼びする予定ですので、彼らと一緒に井戸掘り作業を進める形になりそうです。

もしお二人に質問等ある方は、そちら目当てでもOKですので、是非ご来場ください。

……まぁ作業自体はひたすら単調で地味なので、それ以外は作業用BGMと化すでしょうが。

広告を非表示にする