
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

【B.5ライフ】電気引き込み編 Part4(完)

f:id:nasunouka:20141119143533j:plain

電線引き込み

つい先日、関電工からTELがあり、自分の土地のEポールに電線を引きこむとの事。別に自分が立ち会う必要はないらしい。

で、11/19現在までほったらかしだったわけだが、千葉クリナーズハイも一段落し、貯金も少しだけ回復したので、実際に様子を確認してきた。

 f:id:nasunouka:20141119155131j:plain

f:id:nasunouka:20141119155517j:plain

f:id:nasunouka:20141119155238j:plain

バッチリです。電線がちゃんと引き込まれていますし、メーターも設置されています。もちろん料金は無料。

f:id:nasunouka:20141119155259j:plain

パソコンが動作するのも確認しました。

総費用

これで電気引き込み編は完全終了ですが、トータルでかかった費用を概算します。

Eポール本体&ボックス&付属品

48,535円

Eポール送料&交通費&ネカフェ代

約10,000円

ドライコンクリート

4,120円

ベニヤ板&防腐剤&ハケ等

約3,000円?

ブレーカー設置工事費

45,000円

電線引き込み

無料

工具&作業服各種

約30,000円?(インパクトドライバーが一番高い)

工具&作業服については今後も使い回しが効くのでノーカンとすると、約11万円かかった計算になります。ブレーカー設置工事費が意外に高いので、もっと吟味して安いところを探すべきでしたね。

そして正直、最初から全部電気屋に頼んで設置してもらっても、同じぐらいの値段で済んだと思うのですが(むしろ安く済んだ?)、そもそもなぜ一から自分でやったかも説明しておきます。

なぜセルフ設置したか?

記事ネタ的に

「全部電気屋に頼んで建ててもらいました」じゃつまらないでしょう?(確信

金銭的理由

……「自分でやったほうが安く済みそう」と思ってたのも事実ですが、そっちは見事に当てが外れました(涙

f:id:nasunouka:20141119162740j:plain

見えない不安との戦い

まず近代社会というのは、『分業制』で成り立っています。

自給自足のように、なんでも自分で必要なものを揃えるのではなく、各々が得意分野を担当し、特化し、専業によって効率よく供給できる体制を作るということです。

そうして人間社会はここまで発展してきました。

ですがこの素晴らしい分業制にも、デメリットは存在します。

分業制に慣れすぎると、『自分で自分の面倒も見れない人間』になってしまうのです。

もちろん自分で面倒が見れなくても、お金を払えば他人が見てくれるから問題ありませんし、特に困るわけでもない。衣服は服メーカーが作ってくれるし、食べ物は農家が作ってくれる。今回の住居や各種インフラについても同じです。

ですが他人に依存することで成り立つ生活というのは、どこか『不安』です。他人の都合に左右され、基盤が確かでなく不透明。

例えば……

f:id:nasunouka:20141119160258j:plain

f:id:nasunouka:20141119160301j:plain

f:id:nasunouka:20141119160304j:plain

 システムがどのような仕組みで動いているのかも分からなければ、ちょっとした不具合が起きたときに、自分でメンテナンスすることもできません。さすれば当然費用が発生します。

そこであえて一から自分で作ることで、そういった潜在的な不安と気持ち悪さを払拭したかった、ということです。 せめて自分のケツぐらいは自分で拭きたい。

そして実際、一から作り上げたおかげで「 不具合が起きても自分でどうにかできるぜ!」的な謎の自信も手に入りましたので。

更に言えば、現時点ではまだ電気工事士の資格を持っておらず、ブレーカー設置を業者に依頼する結果になりましたが、それも自分でできていればベストでしたね。 

今後のスケジュール

1. 土地を買う【CLEAR!!】

2. 電気を引き込む【CLEAR!!】

↓(以降ニコ生利用可能)

3. 井戸を掘る←今ココ!!

4. 防草処置(防草シート)

5. 『モバイルハウス』建築

6. ヒーター付きコンポストトイレ作成(サーモスタット付属)

7. 流し台設置(屋外)

8. 『B.5ライフ』スタート!!

これ以降の作業は、基本ニコ生でお送りします。

広告を非表示にする