
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

千葉クリナーズハイレポ

千葉クリナーズハイ、無事に終了しました。

f:id:nasunouka:20141115193340j:plain

f:id:nasunouka:20141116002005j:plain

参加者は当日参加の方も含め6名!

 maichigoさん、かつやさん、うしろゆびさん、高津さん、わーさん、ゴッツさん。

うち女性はmaichigoさんのみで、残りは全て男性という、非常に濃いメンツとなりました。むしろ自分の活動内容を考えれば、女性が参加してくださっただけでも奇跡だと思います。

また参加者の一人であるかつやさんはセミリタイア系のブログを運営されている有名ブロガーさんです。


そしてうしろゆびさんはサブカルチャー系のブログを運営されており、将来的にはミニマリストを目指されているとのことです。

ともかく無事に全員合流できたので、モリシア周辺コースを1周です。

f:id:nasunouka:20141115193928j:plain

f:id:nasunouka:20141115193951j:plain

f:id:nasunouka:20141115194251j:plain

f:id:nasunouka:20141115194934j:plain

f:id:nasunouka:20141115194233j:plain

f:id:nasunouka:20141116002041j:plain

JR津田沼駅周辺は清掃が行き届いており、あまりゴミは落ちてなかったですね。

ただメイン通りから裏道に入ると増加したので、そこで数を稼いだ感じです。

最低限のクリナーズハイのノルマは達成できたと思います。

そして以降は雑談タイム。

f:id:nasunouka:20141115195133j:plain

実は事前にモリシア内を調査して、みんなでダベれそうな場所がないか探していたのですが、土曜は人が混んでおり、環境音で話がかき消されるため外になりました。皆さんには寒い思いをさせてしまいましたが、どうか風邪を引いていませんように。

Bライフのお話

それはさておき、今回はB-ライフ系の話が一番盛り上がったようです。参加者のわーさんが現在進行形でBライフを目指されており、今は土地探しの最中だそうです。今回はかつやさんに会うため、わざわざ東京から参加されたとのこと。トークの達者な人で、場を盛り上げるのが苦手な自分としては大いに助かりました。

そして主に話した内容は以下の通り。

ぶっちゃけ買った土地はどこなのか?

どういう家を建てるか

・どうやって土地を探したか

・土地の固定資産税はいくらか

・Bライフは土地探しが8割!

・合法的に安く家を建てる方法

太字の項目は参加者特典なのでシークレットですが、それ以外の部分は公表します。

どうやって土地を探したか

まず土地探しは普通に『at home』や『homes』など、ネット上の不動産サイトで検索しました。1年近く粘り強く探し続け、ようやく見つけたといった感じです。(見つけたのは確か『at home』)

探す基準は当然ながら『価格』。当初は関東全域で場所にこだわらず探していましたが、圏内ではなぜか千葉が一番安いと確信したので、途中からは千葉一本に絞って探しました。なぜ山梨とかの田舎より千葉の方が安いのかは不明。

地元の不動産にコネを作って土地を紹介してもらうことも考えましたが、自分は価格を基準に千葉全域で探しており、特定の「この場所に住みたい」というのがなかったので、ネットで探す結果となりました。

他にも競売物件を漁ったりもしましたが、単純に欲しい物件がなかったので見送り。

土地の固定資産税はいくらか

土地のみで、年間5,400円のようです。

f:id:nasunouka:20141115233206j:plain

土地を購入したのは9月なので、その際に1,500円清算しています。

f:id:nasunouka:20141115233708j:plain

ニコニコに投稿したB.5ライフ動画でも、固定資産税がいくらか気になるとのコメントが多かったですが、土地だけだとこの程度だったりします。建物を含めても大した額にはならなそうです。

合法的に安く家を建てる方法

建築士に頼むと最低でも70万とかそのぐらいかかるので、お話にならない。建築士に頼らずにセルフビルドするにはどうすればいいか?

・車輪をつけて『車両』扱いにする

・壁の一部を取っ払って『東屋』状態にする。

・居住用ではなく『倉庫』という扱いで建てる。

色々な方法があるようですので、市役所にイチャモン付けられたら検討しようと思います。

Bライフは土地探しが8割

Bライフを始めるまでの工程で、もっとも重要なのは土地探しです。

ちょっと考えれば分かることですが、土地を買った後のライフラインや家については、いくらでも修正ややり直しが効きます。ですが土地に関してはそうもいきません。いちいち買った土地をまた売りに出すなど、面倒なことこの上ないですし、大幅な資金ロスです。

しかも土地の条件によって、通勤時間や固定資産税など、諸々のファクターが決定されるのですから、最も注力すべき箇所が土地探しなのは言うまでもありません。

逆に良い土地さえ見つけてしまえば、後の工程はどうとでもなると思います。

自分の場合は丸々1年かかりましたが、例えそれが2,3年かかろうとも、自分がとことん納得できる土地を探すべきだと思います。

それ以外のお話

Bライフのお話以外にも、色々なことを語らせて頂きました。

食育ネタ

・砂糖以外に制限してるものありますか?⇒糖質以外は特に制限してないです。

・糖質(炭水化物)は人体にとって必要ではない

・糖質のせいで歯垢が溜まるし、ガンにもなる。

・お通じがよくなるとホメオスタシス(恒常化作用)が働き、太りにくくなる。

・脳味噌はブドウ糖以外にも、ケトン体(ケトーシス)を栄養とできるため、別に炭水化物を取らなくても脂質でエネルギーを賄える。むしろケトン体の方が良い脳波が出るので上位互換?

・少食にすると老化スピードが遅くなる。体が糖化せず、更に体内酵素を温存できるため?

・玄米は常食するなら1晩水に浸けて『発芽モード』にするのが良い(完全に発芽させる必要はない)

・精製され、調理された食品ほど栄養がない。つまりおいしいものほど栄養がない。

同じパンなら白パンより茶色いパンの方が栄養豊富。

・一日二食を始めたら、健康になりました!(ゴッツさん談)

ミニマリズムネタ

・寝袋生活の魅力について

・職場付近の公園で冬場に野宿したら、風邪を引いた件

・ネット環境は?(自分は本家のWIMAX1)

仏教ネタ

・日本人は宗教アレルギー強すぎ。(オウム真理教などのせい?)まともな宗教だってある。

・月曜日のサザエさん症候群がひどいときに瞑想すると、少し和らぐ。宗教は決して格式ばった高尚なものではなく、そのような日常でこそ活用すべきもの。

・仏教動画もっと作ってください!(かつや氏リクエスト)

ニコニコネタ

聖白蓮の動画の3Dキャラは、モーションキャプチャーですか?⇒全部手付けでアニメーションさせてます。公園で野宿しながら動画作成しました。

食育動画のBGM作って、運転中に聞いてます!(ゴッツさん談)⇒マジっすか、ありがとうございます!!(大感激

・女性の読者さんはいますか?⇒自分の読者層は野郎ばかりだと思ってましたが(失礼)、以外と女性からのコメントも頂きます。

その他

・姫姉様ってかわいかったですか?⇒全盛期のナスターシャ・キンスキー並にかわいかったです!!(超重要

f:id:nasunouka:20141116000706j:plain

以上。

感想

最初は真剣に一人クリナーズハイも覚悟していましたが、蓋を開けてみれば6名参加と、自分的には大成功で終わりました。皆さんには感謝の言葉もありません。

次の千葉クリナーズハイがあるかは微妙ですが、ニコニコの読者さんは皆参加できなかったので、お気に入りが500人突破したら検討してもいいかもしれません。

また今回のクリナーズハイの成功は、姫姉様の助言なしには実現し得ないものでした。改めて深く御礼申し上げます。

あとがき

冒頭で紹介したうしろゆびさんと相互リンクしました!

ブログ『能動的に学び、多くを持たない生活 ネット活動.com』

クリナーズハイで皆さんにうしろゆびさんの紹介をしたとき、見事にブログタイトルをド忘れしてしまったのですが(爆、爽やかにフォローしていただきました。

現状はほぼサブカルチャーブログとしての色合いが濃いですが、ゲーム等も含め断捨離体と考えており、将来的にはミニマリスト志望だそうです。

実際にお会いしましたがイケメンで、こっそりmaichigoさんとメアド交換してた気がします。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。

f:id:nasunouka:20141116002243j:plain

(集合写真を撮るのを忘れ、仕方なく一人で撮影する図)

広告を非表示にする