
Doer(一日一食でミニマリストで原始仏教徒)

Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.

【B.5ライフ】電気引き込み編 Part3.5

f:id:nasunouka:20141029232843j:plain

10/29(水)、再び有給を取得し、現地に行ってきました。

f:id:nasunouka:20141029233420j:plain

株式会社アクセスという電気屋さんに依頼し、当日の10:00からで工事を予約していたのです。自分が現地に着いたときには既にこんな状態でした。

『設置済みのポール&ボックスに機器を設置する』という何とも特殊な依頼のため、引き受けてくれるか不安でしたが問題なし。それどころか、「ご自分だけでよく建てられましたねぇ」とのお褒めの言葉も頂きました。一応プロから見ても問題のない出来だったようです(ヤッタネ

そして本日の工事ですが、当然ながら自分の出番はなし。

できれば作業中の様子もお届けしたかったのですが、勝手に撮影するのもアレだったので、いきなり完成画像となります。

 

f:id:nasunouka:20141029233820j:plain

f:id:nasunouka:20141029233846j:plain

f:id:nasunouka:20141029234047j:plain

一番サイズの大きいプラスチックボックスを選んだのですが、残念ながらメーターは収まらなかったようです。なんとかベニヤ板に固定する形で作業してもらえました。

工事費は『45,000円』でした。(結構高い)

メーター本体の設置と電線の引きこみはまだですが、その作業は東京電力の担当となるようです。電気屋さんが全部やってくれると勘違いしてたので、今日にでも電気が使用できるかと思ってたんですが、拍子抜けでした。

東電の工事はタダでやってもらえるので、これ以上の料金は発生しないとのことですが、最短でも2週間以上後になるようです。

楽しみが先延ばしになって残念な気持ちもありますが、今回の工事費で資金が底をついてしまったので(口座残高5万円)、給料日的な意味で時間猶予がもらえるのはありがたいです。それに骨休めもできる。

というわけで、次のB.5ライフ記事は東電の作業日になります。

あとがき

今回はこれで終わりでも良かったんですが、自分にしては文章量が少なすぎるので、もう少し水増ししてみます。

嬉しいニュース

私事ですが、最近嬉しいニュースが2件ほどありました。

ブログ村でランキング2位ゲット

f:id:nasunouka:20141030000110j:plain

セミリタイアカテゴリでのINポイントランキングですが、最高記録で『861』を記録してました。

まぁ所詮は瞬間最大風速なので、今はとっくにランキング落ちしてますが。

それでも一瞬とはいえ、あの憧れのからあげ隊長を上回っていたとは恐れ多いですね。

寝太郎氏にツイートされた

ブログリンクさせて頂いてるMaoさんのツイートで知ったのですが、あのBライフの始祖である寝太郎氏にツイートされていたようです!

f:id:nasunouka:20141030001136j:plain

『B.5ライフ』という丸パクリ名称のおかげで、何かしらのアンテナに引っかかったのかもしれません。

    ___
   ,;f     ヽ         
  i:         i   ありがたやありがたや
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

『B.5ライフプロジェクト』の裏でやっていたこと

今まで黙っていましたが、実は日曜に土木作業をする傍ら、毎週土曜日は簿記3級の授業を受けていました。(資格の大原)

9月に受講開始し、11/16(日)に本試験。

土曜に全日6時間の授業を受けつつ、翌日は土木作業という、キ〇ガイじみた所行に及んでいたわけです。

自分はこれまで資格の勉強など長続きしたためしがなく、3日坊主になる可能性が高かったので、記事にしませんでした。

ですが最近は問題集を解いて赤丸をつけることに快感を覚えつつあり、これなら受かりそうという自信がついたため、公表しました。

で、何で今更『簿記3級』かと言いますと、これもB.5ライフプロジェクトの一環だったりします。

B.5ライフの課題は『週3(or 週4)労働でいかに収入を確保するか』『いかに老後の働き口を確保するか』といった点ですが、今の自分にできることは資格取得ぐらいしかなさそうだなと。

最もスマートなのは株やFXなどで不労所得を得ること、次点はネットビジネス等で自営することだと思いますが、自分にはどっちの才能もないので仕方ないのです。一番非効率で泥臭いやり方でも、これがベストと思われます。

現代は資格の一つや二つ持っていても、それだけで何がどうなる時代でもないですが、少なくともないよりはマシでしょう。最低限資格を持っていなければ就けない仕事もあるんですから。

本音を言えば、仮に資格を手に入れても、週3or週4という枠組みで働こうとする限りそれらを生かせる仕事には就けなさそうですが(バイトは単純労働ばかり)、「やれるだけのことはやっておきたい」といった心境です。

簿記3級はたぶん受かると思うので、最低でも2級までは取る。その後1級を取るか、公認会計士か、税理士か、それとも2級で満足するかは、その時になってから考える。

……ちなみに、以前ニコニコで『資格を取る気はありますか?』と質問されたのですが、その時は『特に取る必要性を感じていない』と答えました。

ですがその質問の直後、というより、その質問に影響されて、「資格を取るのもいいかな?」と思ってしまいました(テヘペロ

なんか色々とゴメンナサイ○| ̄|_

おまけ

未開発の自分の土地には、まだ自然の生き物たちが生息しています。

開発が進めばいなくなるのでしょうが、その前に記念撮影しておきました。

f:id:nasunouka:20141030004330j:plain

(カエル)

f:id:nasunouka:20141030004444j:plain

(バッタ?)

f:id:nasunouka:20141030004721j:plain

(バッタ? その2)

 

以上。

広告を非表示にする